狭心症とは?

狭心症とは?

胸のあたりが急に苦しくなった。
胸のあたりが急に痛くなった。
このような症状があった場合、みなさんは、病院に行きますよね。
だいたい、狭心症だと思います。

この狭心症とは何か?

それは、心臓の周りにある血管が細くなって、血流が少なくなり、その結果、心臓の
細胞に行く血液が少なくなり、痛みが生じる症状のことを言います。

要は、血管が細くなったんです。
なぜ血管が細くなったのか?

それは、血管の内側にいろいろなものが付着したり、血管の内側がボロボロになった
りしているからです。

狭心症の症状とは?
前胸部、背部、から左肩、左腕にかけて、痛み、不快感、重圧感のような感じが2~3分以内生じます。

狭心症の分類
・労作狭心症・・・労作時に出現する

・安静狭心症・・・スパスム→安静狭心症の約半数は、異型狭心症
       異型狭心症・・・発作時の心電図でのST上昇が特徴。
       スパスムによる完全冠閉塞が原因。
       夜間や早朝に多い。5~30分発作がつづくこともある。

・安定狭心症・・・比較的慢性の経過をたどる
 
・不安定狭心症・・・発作が増悪、安静時にも生じる、急性心筋梗塞になる可能性が高い

狭心症の治療
・労作狭心症・・・冠動脈が細く狭窄している場合には広げる治療→POBA、ステント
・安静狭心症・・・スパスムなら血管を広げる薬

狭心症になったらどの病院へ行けばよいか?
狭心症だと思われたら、病院に診察に行けばよいのですが、
どの病院へ行くべきかというと、それは
循環器内科です。

はじめは、心電図などの検査をすることになるので、クリニックでも
かまわないのですが、胸が痛いなどの症状が定期的にあるのであれば、結局は心臓カテーテル検査を受けなければならないので、心臓カテーテル検査ができる病院にはじめから行くのもよいと思います。

【心電図検査(ホルター心電図)】心臓の異常を発見/不整脈の30%は将来深刻/自宅でできる心電図検査【心電図検査(ホルター心電図)】心臓の異常を発見/不整脈の30%は将来深刻/自宅でできる心電図検査
おすすめ度 :
コメント:自宅で自分でできる心電図検査です。2時間自宅でこの装置で心電図を記録して、装置を送り返すと、解析結果が送られてきます。

病院に行きたくない方、とりあえず心臓の調子を検査したい方におすすめです。



Copyright © hal All Rights Reserved.