完全房室ブロック

完全房室ブロックとは?

完全房室ブロックとは、心臓の電気信号の通り道が途中でブロックされて
電気が電導されないことです。

どうゆうことかというと・・・

それを説明する前に、心臓のことを少し書いておきます。

心臓は、心房と心室に分かれています。
心臓は4つの部屋に分かれていて、上下、左右で分かれています。

上のほうの左右の部屋を心房
下のほうの左右の部屋を心室といいます。

心臓は、電気刺激を受けて、心房→心室へと電気が伝わっていきます。

なので、心房が刺激を受けて収縮する→それから心室が刺激を受けて
収縮する。

というような順番で心臓は収縮します。

つまり、正常な人は心房を通った電気の流れは、心室に行きます。

しかし、その電気の流れをブロックしたらどうでしょう?

つまり電気の道は1つなので、その通り道をブロックしてしまうと
電気が流れなくなってしまいます。

電気をながしているコンセントプラグのコードを途中で切ってしまう
のと同じです。

要は、電気が心室に来なくなります。

するとどうなるか?

正常な刺激がこないので、心室の動きがおかしくなります。

つまり

心室が収縮できません。

するとどうなるか?

心室が収縮しなければ、体に血液が循環しなくなるので

死んでしまいます。

そうなるとまずいので、体は最低限の拍出をたもつために、心室を動かします。

しかし、とても遅いはやさで。。。

つまり心室の拍出する回数が少なくなります。

70回だったのが、40回になったりします。

このように、心房からの電気の流れがブロックされてしまうことを

完全に心房と心室をブロックするので
完全   房  室 ブロックといいます。

完全房室ブロックになると

このままほっておいても治ることはないので

ペースメーカーを入れることになります。
植え込み式のペースメーカーです。

つまり自分では正常に心室に電気刺激が行かないので

機械によって心室を刺激してやろうということです。



Copyright © hal All Rights Reserved.