かぜ

■かぜ

一般的に「かぜ」といわれるが、

かぜ症候群、かぜ、感冒 といわれる。

かぜは、上気道の炎症である。

上気道とは、鼻、口からのどにかけての部分である。

なぜ炎症が起こるかというと、それはほとんどが、ウイルス

による。

80~90%はウイルスが原因で、

そのウイルスは、

コロナウイルス、ライノウイルス、アデノウイルス・・・

など、何種類かのウイルスによる。

これらのウイルスがのどなどの粘膜に付着して感染する。

もし、このウイルスがインフルエンザウイルスなら

よく言われるインフルエンザである。

要は、ウイルスの違いだけです。

通常のかぜは、1週間くらいすれば治ります。


原因はウイルスなので、ウイルスを殺せばいいのですが、

インフルエンザ以外には有効な薬がないため、

そのままほっておくしかありません。

つまり有効な治療はないわけですね。

でも、よくあるかぜ薬があるじゃないかということになりま

すが、かぜ薬は、

総合感冒薬とかいわれますが、

それらは、鼻水やのどの痛み、解熱鎮痛剤だったりします。

つまり対処療法なんですね。

かぜになると、鼻水がでたり、のどが痛くなったり、頭が

痛くなったりします。

それの対処療法がかぜ薬です。

ウイルスをやっつけているわけではないのですね。

あとは、体を休めましょうということです。



Copyright © hal All Rights Reserved.