巨赤芽球性貧血

巨赤芽球性貧血

巨赤芽球性貧血とは、赤芽球が正常より大型になり、それによって

赤血球ができなくなり、貧血を示す症状をいう。

赤血球は、骨髄で産生されるが、その赤血球ができる前の段階

つまり赤血球のあかちゃんのような状態が赤芽球である。

その赤芽球が成長すると赤血球になるのだが、その成長過程

が障害された場合、赤血球ができないので、貧血になる。


巨赤芽球性貧血の原因

巨赤芽球性貧血の原因は、以下のようなものがある。

・ビタミンB12欠乏
・葉酸欠乏
・薬剤によるDNA合成障害
・先天性異常

結局は、赤芽球が成長する過程での赤芽球の増殖障害なのだが、

その増殖障害はなぜ起こるのか?ということである。

これは、DNAの合成異常により起こる。

DNAの合成には、

ビタミンB12と葉酸が必要である。

つまり、ビタミンB12と葉酸が欠乏すると、

細胞増殖の障害をもたらす。

造血組織である、骨髄では赤芽球の細胞増殖障害をもたらし、

赤血球ができなくなる。

たいてい、ビタミンB12の欠乏による場合が多い。

妊娠中は、葉酸の必要量が増加するので、妊娠中は

葉酸欠乏になりやすいので注意が必要である。


巨赤芽球性貧血の機序

葉酸は、細胞にとりこまれると、THFという物質に変換される

葉酸→THF

この変換には、ビタミンB12が必要である。

THFは、5,10メチレンTHFとなり、これがDNA合成に

関与する。

結局THFができないとDNAの合成障害が起こる。

すなわち、葉酸が少ないか、ビタミンB12が少ないかが

原因となる。


巨赤芽球性貧血の症状

巨赤芽球性貧血の症状は、基本的に貧血なので、貧血症状

である。

大きく
・貧血症状
・消化器症状(味覚障害、舌の痛み、食欲不振)

がみられる。

・貧血症状とは、

貧血とは、赤血球が少ない、すなわち各組織へ酸素を運ぶ能力

が低下するということなので、以下の症状がでる。

・頭痛、めまい
・全身倦怠感
・耳鳴り
・動悸、息切れ
・脈がはやくなる

などである。


巨赤芽球性貧血の治療

まず、検査をして原因を確かめてからの治療となる。


巨赤芽球性貧血は、たいていビタミンB12の欠乏による

ものなので、

ビタミンB12剤の投与となる場合が多い

葉酸欠乏では、葉酸を投与する。




Copyright © hal All Rights Reserved.