心筋とは

■心筋とは

心筋とは、心臓を構成している筋肉である。

心臓の筋肉だから心筋ですね。

簡単です。

人間にはいろんな筋肉があるのですが、
それぞれ場所により異なっています。

特に心臓は特殊です。
それゆえ、心筋と言われています。

心筋は、細胞レベルで調べないと特徴は
わかりません。

心臓の筋肉、心筋ですが、この心筋を
つくっているのは心筋細胞です。

つまり心臓は心筋によってつくられている。

心筋は心筋細胞からなる。

ということです。

たとえば
心筋梗塞になると、この心筋細胞が壊死します。
すると細胞が死んでしまうので


心筋は自分で動かすことができません。

これを不随筋といいます。


いったん壊死した心筋細胞は死んだままなんですね。

だから心筋梗塞はこわいのです。

いったん心筋梗塞で心筋細胞が壊死したら
その細胞はもとにもどりません。

といっても、一部分なら大丈夫です。

全部の心臓の細胞がやられない限り心臓は
動いています。

心臓の筋肉が心筋。

そしてその心筋は心筋細胞からなる
ということです。



Copyright © hal All Rights Reserved.